2016年06月21日
玩具とベビー用品の国内最大級の総合専門店である日本トイザらス株式会社(本社:神奈川県川崎市、以下:日本トイザらス)は、2016年6月21日(火)より、「トイザらス・ベビーザらス オンラインストア」(www.toysrus.co.jp)の注文商品を、コンビニエンスストアで受け取る「コンビニ受取サービス」を正式導入いたします。また、日本トイザらスでは、代金後払いやバーコードリーダー、指紋認証等、複数の新機能や取り組みを付加し、シームレス・リテーリングを更に加速いたします。
「コンビニ受取サービス」は、オンラインストア取扱商品※1を、ローソン、ファミリーマート、ミニストップの対象店舗※2<総計約25,300店(2016年5月31日現在)>で、営業時間中いつでも受け取ることができる新サービスです。日本トイザらスでは、オンラインストアで注文し、全国160のトイザらス、ベビーザらス実店舗で受け取る「イン・ストア・ピックアップ」を2012年10月より実施しておりますが、今回、日本全国の対象コンビニ店舗での受け取りを可能とすることで、お客様の利便性の更なる向上を目指します。なお、各コンビニエンスストアでの受取手数料は無料で、ご自宅等の通常配送と同様に、「送料無料」と明記されている商品約10,000点、または、1注文合計金額4,900円(税込)以上で送料無料にてお届けします。
今回の発表にともない、日本トイザらスeコマース本部長の飯田健作は次のように述べています。「いつでも、どこでもストレスなくご購入商品をお受け取りいただくことができ、お客様の利便性向上に大きく寄与する『コンビニ受取サービス』を無事に開始できたことを大変嬉しく思います。テスト運用中の3週間を分析すると、お客様に幅広い用途で当サービスをご利用いただけている様子が伺えます。今後、更なるお客様の利便性向上を目的に、コンビニエンスストア各社様と共に本サービスの機能を高めていきたいと考えています。」
今回、受け取りの利便性向上と歩調を合わせ、オンラインストア注文商品の「後払いサービス」を導入いたしました。この「後払いサービス」の導入により、これまでの代引きに加え新たな現金払いの手段を提供し、決済における利便性を高めております。決済画面で「NP後払い」を選択いただくと、商品とは別に郵便で届く支払用紙を商品受け取り後にコンビニエンスストア、郵便局、銀行にお持ちいただき、レジや窓口にて現金で決済できる安心感の高いサービスです。
2016年4月末より、「トイザらス・ベビーザらス公式アプリ」(www.toysrus.co.jp/app)内にバーコードリーダーを搭載いたしました。店頭や外出先などで気になった商品があった場合、バーコードリーダーを起動し、その商品の本体や外箱などに掲載されたバーコードを読み取ると、オンラインストアの商品ページが自動的に開きます。各商品ページでは、商品の詳細情報や在庫状況(オンラインストア、実店舗ともに)、画像、ビデオ、類似商品、その商品を購入された他のお客様が一緒に買われている商品など、充実したコンテンツをご覧いただくことができます。
バーコードリーダーと同時にiPhone向け公式アプリ経由のオンラインストアに導入した新たな機能が「Touch ID※3」による「指紋認証」です。指紋認証を使用することで、オンラインストアからマイアカウントページへのログイン及び決済前の確認時にパスワードを入力する必要がなくなり、オンラインストアでのお買い物が格段に便利になると同時に、より安全にご利用いただくことが可能となります。日本トイザらスでは、引き続き、お客様の「指紋認証」の使用を積極的に推奨していきます。
今回の発表にともない、日本トイザらス代表取締役社長のマーク・ゴダードは次のように述べています。「日本トイザらスは、玩具とベビー用品のリーディングカンパニーとして、お客様のよりよいショッピング体験の提供に努めております。今後も、お買い物を便利にする新機能を継続的にご提供し、シームレス・リテーリングを更に強化することにより、お客様がいつでも、どこでも、お好きな方法でお買い物ができる最も利便性の高い小売店を目指してまいります。」
日本トイザらス株式会社 広報室
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