1989年、当時のホンダの持てるテクノロジーを集結した、広告塔的な役割も担って登場した新型車のNSX。量産型市販車としては世界初となるオールアルミ・モノコックの車体構造など、大いに話題を呼んだ。2名分の座席後方、ほぼ車体中央に当時の日本車としては大排気量の3リッターV6エンジンを搭載し、開閉式のヘッドライトを備えた低く幅広い流麗なフォルムはまさにスーパーカーといった雰囲気で人気を集めた。また開発当時、圧倒的な速さを見せてカリスマ的な人気を誇っていたF1ドライバー、故アイルトン・セナ氏も参画し、ハンドリング面でも旧来の日本車の水準を大きく上回るなど、性能面での評価も高かった。こちらのホットウィールはそのアメリカ仕様(アメリカではホンダの上級モデルはアキュラブランドで発売された)を再現。デザインを担当したのは、自身も熱烈なホンダファンであり、同型のNSXも所有した日本人ホットウィールデザイナーの故リュウ・アサダ氏とあって、実車の魅力を3インチの世界にギュッと凝縮して詰め込んだ佳作である。