アメリカで施行された非常に厳格な排ガス規制(環境保護)のための法律、マスキー法。同法をクリアするためには高い技術や高額な開発コストが想定され、ビッグ3など米国の自動車メーカーが右往左往することになる。ホンダは1972年にCVCC(複合渦流調速燃焼方式)と命名された技術を採り込んだ低公害エンジンを搭載した初代シビックをリリースして同法をクリアし、安かろう悪かろうであった当時のアメリカにおける日本車の概念を覆したことで知られる。以降、シビックはアメリカにおけるホンダ車の代名詞的存在として老若男女に愛され続けて今に至る。ホットウィールがモチーフとしたのは日本ではEF型、“グランドシビック”の愛称で知られる1987年登場の4代目。ワイド&ローを強調したプロポーションと、軽快でパワフルなエンジンで大好評を博した。シビックはさらにエンジンを強力に改良したり、車高を下げたり、外観をカスタマイズするアメリカの“チューナー”ファンにも人気で、ホットウィールのEF型はそうしたトレンドを汲んだスタイルに仕上げられている。